ハザードマップとは?

公開日:

 カテゴリー:  | |

倉敷のハザードマップ

ハザードマップって皆様御存知でしょうか?

倉敷のご自分がお住いの地域や、購入する不動産の周辺地域のハザードマップをご覧になった方は少ないのではないかと思います。

「ハザードマップ」とは、「自然災害による被害の軽減や防災対策に使用する目的で、被災想定区域や避難場所・避難経路などの防災関係施設の位置などを表示した地図」とされています。

災害の危険度を地図上に表したものであり、地域のおける災害に対する備えの強化、住民の災害時の避難や危険回避などの自主的な行動を支援することを目的に作成されたものになります。

倉敷市の場合は、洪水・土砂災害、浸水想定区域、土砂災害、津波、地震などのハザードマップが整備されていて、だれでも倉敷市のホームページから閲覧出来るようになっています。 

当社では、ご契約頂く方みなさまに、購入の不動産が所在する地域のハザードマップを添付し、ご説明させて頂いております。

突然の天災には日頃の備えが大切です。地域の災害危険性を認識し、災害発生時には迅速な避難行動や災害応急対応を行えるよう、当社ホームページには、倉敷市のハザードマップへのリンクも御座いますので、あなたの地域のハザードマップを確認されてみては如何でしょうか?

倉敷の不動産売買専門ショップおおたか不動産のホームページはコチラから♪