マイホームって借りるほうがお得か、買うのがお得?

公開日:

 カテゴリー: 

住まいは、借りるのか、買うのか?って選択があると思います。

今は、借りることの価値観が昔と変わり、リースやレンタルすることが、当たり前になっています。先日、お話しした都内にお住まいの方も、自動車を所有する負担が大きいので、カーシェアリングを頻繁に利用していると言われていました。

不動産も所有すれば、固定資産税や維持管理費が掛かりますので、買うのと借りるのどちらが良いの?って質問を受けることがありますが、私は購入する事をおすすめします。

当然、短期間であったり、一時的な転勤であれば、借りる方が良いと思いますが、そうでなければ倉敷市内だったら購入する事をお勧めします。

なんで買うほうが良いの?ってことですが、賃貸の場合、家賃が毎月発生します。

私も結婚して、アパートへ住んでいました。家賃は大家さんに支払い、その家賃で大家さんはアパートローンの返済をします。結局、アパートに入っていると、大家さんのローンの肩代わりをしているようなもので、私は余り気持ちが良いものではありませんでした。

結果、私は約5年間家賃を払い続け、支払い総額は約400万円になりました。

住宅ローンは毎月支払っていけば、少しずつですが、自分の持ち物になりますが、家賃はいつまで経っても、自分の物にはなりません。

住宅ローンは払い続けなければなりませんが、不要になれば、不動産を売却して、残ったお金は、住替えの資金とすることや、将来や老後の為の資産形成の一助にもなります。

一昔の様な、不動産の値上がりはありませんが、住宅ローンに形を変えた毎月の貯金と思えば良いのではないかと思います。不動産を所有出来て、住まいも確保し、自分の将来や老後に向けた貯蓄も出来る。一挙三徳!

そんなマイホームのご相談をお待ちしております。

当社の営業はメールがメインと申し上げましたが、事務所へのご来店も大歓迎です。ただ、外出していることも御座いますので、勝手を申し上げますが、日時のお約束を下されば幸いです。