物件を探し始める前に・・・。良い物件に巡り合うためのコツ。(2)

公開日:

 カテゴリー: 

街並みのイメージ写真

自分に合った物件を探すコツは、物件探しを始める前に、先ず、家族に皆さんの要望や条件をまとめる事が大切です。

毎日駅を利用して通勤しているので、駅が近い事であったり、

お子さまの通学が気になる場合は小学校までの距離など。

次にご家族の要望が取りまとめ出来たら、優先順位を決めて下さい。

何故そのような事をお話しするのかというと、

先日、お客さまとお話ししていた時に要望の一つとして、駅が近い事をご希望されていました。

でも、良くお話しをお伺いしていると、「駅に近い条件はご主人さんがたまに飲みに出た時に便利だから。」といった理由でした。

駅近くになればなるほど、地価は高くなります。

このお客さまの場合、実は、駅近くの要望は優先順位が低く、もっと手頃な、ご予算に合う物件を探す事が可能でした。

こちらも以前、弊社で購入して頂いたお客さまのお話しですが、

ご要望をお伺いした所、ご主人さんはご実家の敷地は100坪なのでその程度は欲しいとのご希望でしたが、

良くお話しをお伺いすると35坪の2階建て住宅を建築予定で、駐車場が3台止まればよく、ご主人さまも奥さまも、お庭の草刈りの維持管理や、ガーデニング、家庭菜園にも興味がないとことでした。

広い敷地は、購入する費用も高く、又、毎年課税がされる固定資産税も高くなり、限られた予算で建築するマイホームへのしわ寄せになります。

結局、60坪の土地をご提案し、建物を建築会社でプランニングして貰った所、ご夫妻のご要望を満たす事ができ、無事ご契約を頂きました。

ご予算が気になるマイホーム計画は、まずはご家族でしっかりご要望や条件の優先順位を付けてお話しして頂くことが、夢のマイホーム実現への一歩となります。

倉敷の不動産を買いたい時は、不動産売買の専門ショップおおたか不動産へ♪