秋と言えば・・・読書の秋

公開日:

 カテゴリー:   タグ:  | | | |

秋と言えば・・・食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋、読書の秋、勉強の秋⁉

お彼岸にお月見、ハロウィン、紅葉などなど、書いてるだけで気持ちが盛り上がってきますね。

さて、今日は、その中でも読書の秋らしく、こんな倉敷市で開催されるイベントをご紹介します。

「倉敷中央図書館のリサイクル本会」です。

知る人ぞ知るこのイベントは、図書館で不要になった本や雑誌を、1人20冊まで倉敷市民と倉敷へ通勤通学している人に無償で分けてもらえる会です。

★ とき 10月26日(土)9:00〜12:00・13:00〜16:00  

     10月27日(日)10:00〜15:00

✳︎ 26日(土)の14:25までは整理券が必要です。

★ ところ 倉敷市立中央図書館 2階 読書室

子どもが小学生の頃までは、嫁さんがよく利用していましたね。あの頃は子ども室の外の庭でしてました。戦利品は、絵本や図鑑、料理本が多かったなぁ〜

★★整理券配布★★

とき 10月19日(土)9:00〜

ところ 倉敷市立中央図書館 1階カウンター

※お一人様1枚のみの配布です。(載せるのがギリギリになり、配布開始後にブログを見た方ごめんなさい🙏)

「えー、 整理券もらいに行けそうにない(T_T)」って思った人、安心して下さい!

26日(土)14:30以降と27日(日)は、整理券なしで入場できるんです。いつまでいてもいいし、本も欲しいだけ無制限でもらえます。

何度も参加した嫁さんいわく、どちらにもそれぞれ良さがあるとの事。

まず、整理券は、券をゲットするひと手間がいるけど、限られた時間内に少ない人数で、ゆっくり本選びが出来るのがメリット。

フリータイムは、自分都合でふらっと行けて、好きなだけ居れるのがメリットだけど、時間帯によっては人があふれかえっていて、その分ライバルも多いのだそう。

ちなみに、こちらの本は、十数年間前にいきものが大好きな子ども達がゲットしてきた戦利品です。

お目当ての生き物を見つけると、嬉しそうに、本を片手に観察してたっけな。

リサイクル本は随時補充されるので、本との一期一会を楽しみに、自分に合った方法で参加してみてはいかがでしょう?

朝はちょっと肌寒く、秋本番となりましたので、マイホーム探しにはベストシーズンの到来です!心よりご来店をお待ちしております。

マイホームとして倉敷市内の土地や、一戸建住宅、マンションを買いたいお客様や、倉敷に所有する不動産の売却をお考えのお客様は、倉敷の不動産売買専門ショップおおたか不動産へお気軽にご相談ください。