大雨

公開日:

 カテゴリー: 

倉敷市内では一昨日からの大雨で、大雨特別警報や、避難指示、土砂災害警戒情報が発令され、ケータイの緊急速報が鳴りっぱなして、昨夜は私も不安な夜を過ごしました。

今朝は、自宅周辺の水路がオーバーフローして道路が冠水している状態で、私もここまでの水害の経験は少なく、困惑しています。

出社後、いろいろ情報収集をしましたが、倉敷市内も各所で土砂崩れや、水没での通行止め、大きな被害も多数出ているようです。

知り合いが倉敷市真備町にお住まいで、状況を確認すると、小田川が氾濫して甚大な被害が出ているとのこと。その方のご自宅は、2階の床まで水が上がって近くのお寺へ避難しているとお伺いしました。

本当に心配です。

普段なら、車なら30分で行けるところなのに。何もできない自分がもどかしいです。

ニュース等の報道が少なく感じますが、倉敷市真備町の被害は甚大で2階建のお家が屋根を残して水没している映像を見ていると心が痛み、たくさんの救助要請されている方がいち早く発見され、無事に救助されてほしいと思うばかりです。

今日の午前中は、倉敷市内のお取引の現場を廻りましたが被害はなく、一安心ですが、真備町方面にも、以前お取引をしたお客様や、知人も多く無事であることを心から祈りたいと思います。