売却理由によって価格が違う?倉敷の場合

公開日:

 カテゴリー: 

倉敷市内の土地や、一戸建住宅、マンションの売却を検討されているお客様へお伝えしたいことがあります。


売却をお考えの方は、少しでも高く又、手早く、良い条件で処分したい思います。

しかし、販売価格については、売主様の諸事情により異なります。

厳密に申し上げれば、売主様の売却理由により、査定価格を参考にしながら、販売価格を決定することが売主様への最善のご提案と当社では考えています。

まず、倉敷市内の利用していない土地や、お住まいでない一戸建住宅やマンションは、単純売却になりますので、販売期間の制約はありませんから、売主様のお気持ちを反映させた価格で販売します。

相続で取得した倉敷市内の不動産の場合も同じですが、「被相続人の居住用財産(空き家)に係る譲渡所得の特別控除」を利用することをお考えの売主様の場合は、平成31年12月31日までに売却することがタイムリミットになります。

次に、現在住宅ローン返済中の居住中の一戸建住宅や、マンションを売却するお住替えの場合は、住宅ローンの残債と査定価格を参考にしながら販売価格を決めますが、次の住替え場所が決定しているときや、既に売却する不動産から退去済みの場合、毎月の住宅ローンの返済と、家賃の支払いがダブリますので、売主様の一時的な負担を軽減する観点から、早期売却ができるような価格をご提案しています。

販売価格は査定価格に対して、高く設定すれば、販売期間は長くなる。逆に低く設定すれば、早期販売が出来ることを念頭において、検討くださればと思います。

当社では、膨大な過去の取引事例を倉敷市内の土地や、一戸建住宅、マンションの地域や、規模、間取り別に区分けした「倉敷の販売事例一覧」をみなさまにご覧頂けるよう、随時ホームページで公開しておりますので、ご参考ください。

倉敷市内の土地や、一戸建住宅、マンションの売却をお考えの方は不動産売買専門ショップおおたか不動産へお気軽にご相談下さい。

倉敷の不動産売却のホームページはコチラから♪