倉敷での不動産取得税はいつ払うの?

公開日:

 カテゴリー: 

マイホームのイメージ

マイホームなどの不動産を取得した時に、最初に1回だけ不動産取得税が課税されます。


不動産取得税は県税ですから、不動産の所在地が倉敷市内の場合は備中県民局が担当局となります。

先日、当社にてマイホームを購入頂きましたお客様よりご連絡が有り、不動産取得税の申告についてご質問を受けましたのでお話したいと思います。

法律上は不動産を取得した日から60日以内に、倉敷市の場合は備中県民局の税務部不動産取得税課に対して「不動産取得税申告書」を提出するとなっていますが、実務的には県民局の不動産取得の把握にタイムラグがあり、不動産取得税の納付書発行は不動産の取得から6ヶ月から1年と長くなっているのが実情です。

担当局にも確認しましたが、納付書が届き次第、納付や軽減制度を利用し還付手続きを対応してくださいとのことでした。

マイホームとして土地や、一戸建て住宅、マンションを取得したとき、不動産取得税の軽減を受ける場合は一定の要件と、書類が必要となりますので、事前に岡山県のホームページをご確認を頂きご準備下さいね。

マイホームとして倉敷市内の土地や、一戸建住宅、マンションを、消費税増税前までに買いたいお客様や、倉敷に所有する不動産の売却をお考えのお客様は、倉敷の不動産売買専門ショップおおたか不動産へお気軽にご相談ください。

外出していてお待たせすることもございますので、事前にご予約下されば幸いです。

倉敷の不動産売買専門ショップおおたか不動産では、今年も倉敷市西日本豪雨災害義援金や、ボランティア活動を通じて倉敷市真備町を応援していきたいと思います。