倉敷市のゴミの分別

公開日:

 カテゴリー: 

倉敷市内のゴミステーション

我が家の木の枝も大きくなったことから、自分で木の剪定をしました。


倉敷市の場合は、長さを1m以内かつ直径10cm以内にして、ヒモで束ねれば燃やせるゴミとしてゴミステーションに出すことができます。

今回は剪定した木の量が多く、ゴミステーションに持って行くので大変でしたので、車で5分程度の倉敷環境センターへ直接持ち込みました。

車で倉敷市環境センターへ持ち込み、自宅の木の剪定ゴミであることを伝えると誘導をしてくれ、車から重い木を下ろす手伝いもして頂きました。

本当に「感謝!感謝!!です。」

倉敷市のゴミの回収は、燃やせるごみと、資源ごみ、埋立ごみ、使用済み乾電池は町内の最寄りのゴミステーションに出すことができます。

分別も簡単で、プラスチックや、ビニール類、発泡スチロール、ゴム製品なども燃やせるごみになります。因みに、嫁さんの実家のある市町村は分別が多く、プラスチックやビニール類は燃えないごみで分別していたそうです。

資源ごみはビンなどのガラス類、缶などの金属類、新聞、雑誌の古紙類、服や、カーテン、じゅうたんなどの古布類と、ペットボトルの5種類になります。

埋立ごみは陶器やガラス類、使い捨てカイロ、電球など。使用済み乾電池はゴミ回収日ならばいつでも出せます。

倉敷市周辺の岡山市や、総社市、倉敷市真備町はゴミの指定袋を使ってゴミを出す必要があります。

他の市町村のゴミの分別のお話しを、お客様よりお伺いすると、倉敷市は分別も少なく、専用の指定袋も必要ないので恵まれていることがよく分かります。

そんな倉敷市へお住まいされてみませんか?

県外や遠方から倉敷へ移住をお考えの方も倉敷の不動産売買専門ショップおおたか不動産へお気軽にご相談ください。

おおたか不動産のホームページはコチラから♪