住宅ローンのお申込み【倉敷編】

公開日:

 カテゴリー: 

団体信用生命保険の告知書

住宅ローンを、お客様と同席し、倉敷の金融機関で先日お申込みをしました。

住宅ローンの担当者より、住宅ローンの商品や、金利、繰上げ返済などをご説明頂き、住宅ローンの事前審査のお申込み書類へ記入頂きました。

住宅ローンセンター窓口のある金融機関でのお申込みであれば、事前審査の結果は、サラリーマンなどの給与所得者の場合2~3日程度、正式な住宅ローンの結果は2~3週間程度で審査が完了します。

金融機関により異なりますが、事前審査のお申し込みには持参頂くものとして、本人確認のための運転免許証や、所得を確認できる源泉徴収票、勤続年数を確認するための健康保険証と印鑑などが必要です。

自営業者や会社役員の方は、事前審査、正式な住宅ローン共に、追加書類や、審査日数も長めになりますので、余裕を持ってお申込みされることをお勧めします。

もう一つ、当社として事前にお客様へ健康状態のことをお伺いしています。これは、住宅ローンの事前審査お申し込み時に、団体信用生命保険の申込書兼告知書の記入を頂きます。

団体信用生命保険とは、住宅ローン返済中に借入されたお客様が、亡くなったときや、高度障害になってしまった場合、住宅ローンの残債務が完済される生命保険です。

金融機関の住宅ローンは団体信用生命保険加入が融資条件となります。

団体信用生命保険には、告知書があり、最近の3ヶ月以内の医師の治療や、過去3年以内の該当疾患の手術や治療などの健康状態を記入します。

服用中のお薬がある場合はそのお薬の種類や名称、量なども記載する必要がありますので、お薬手帳や資料を、事前審査申込み時にご持参くださるよう当社ではアドバイスさせて頂いております。

「健康でなければ、住宅ローンの借入はできない。」

住宅ローンを利用する上での大切な知識です。

フラット35は団体信用生命保険の加入は任意ですが、一緒にお住まいのご家族のお気持ちを考えますと、当社としては団体信用生命保険の付帯は必須とご提案しています。

倉敷市内の土地、新築や中古一戸建住宅、マンションを買いたいお客様や、倉敷に所有する不動産の売却をお考えの方は倉敷の不動産売買専門ショップおおたか不動産へお気軽にご相談ください。

ご来店やお問い合わせを心よりお待ちしております。ご来店は大歓迎ですが、外出していて、お待たせすることも御座いますので、事前に来店予約を下さればスムーズです。