なにか忘れていませんか(3)ガスの名義変更

公開日:

 カテゴリー: 

マイホームのイメージ

念願のマイホームを契約して、せまいと思っていたアパートの押入れから、「なんでこんなに荷物が入っていたのだろう。」と悪戦苦闘しながらお引越しの準備。お引渡しの段取りなど、慌ただしい毎日だと思いますが

 


「なにか忘れていませんか?」

 

お引渡し完了後、数日うちにお引越しをお考えの方は、事前に、水道、電気、ガスの名義変更の届出が必要です。

 

ガスが開栓できなくて、「お引越ししたのに、マイホームのお風呂にはいれない。」なんてことにならないように。

 

倉敷市内の場合、水道は倉敷市水道局、電気は中国電力への電話で名義変更と、開栓手続きができますが、ガスは開栓時に、ガス会社の担当者との立会いが必ず必要になります。

 

ガスは開栓のときに、ガス漏れはないか、ガス警報器は設置されているかなど、ガス会社の担当者が確認を行い、開栓手続きをします。

 

特に引越しシーズンでもある春や、秋などは混み合いますので、お引越し日が決まったら、ライフラインの名義変更の届出、開栓依頼、ガスは、開栓立会い日時の約束をとることをお勧めします。

 

倉敷市内は、岡山ガスと、水島ガスの営業エリアがありますので、仲介された不動産業者の担当者に確認下さいね。

 

又、今の生活に欠かせないインターネットの手配もお忘れなく。シーズンによっては、かなりお時間が掛かる場合があります。

 

ちょっとしたことですが、倉敷の不動産売買の専門ショップとして、アドバイス致しますので、お気軽にご相談下さい。

 

ご来店をお待ちしておりますが、外出していることも御座いますので、来店予約を下されば、お待たせせずスムーズです。