いつから住めるの?お引渡しについて(2)

公開日:

 カテゴリー: 

マイホームのイメージ

購入した一戸建住宅や、マンションのマイホームに、いつから住めますか?とお客様より、よくご質問を受けますので、お話ししたいと思います。

 

不動産のお引渡し日は、決済日と同じ日になります。

 

決済日とは、買主様が売買代金の残金を売主様へ支払い、所有権移転登記をすることで、鍵と不動産の引渡しも同時に行いますので、決済後は買主様の所有となり、自由にお引越しお住い頂けます。

 

物件資料には必ず、引渡時期(即時・相談・指定日)が記載して有りますが、最終的には売主様と買主様の合意で決済日(引渡し日)も決まります。

 

○一戸建住宅やマンションの購入の場合

一戸建住宅やマンションの決済日、お引渡し日の時期は現在の状況により異なります。

 

現在の状況が空き家の場合は、契約日から1ヶ月程度が一般的です。

 

現在、居住中の物件の場合は、売主様の今後の予定によりますので、不動産会社へ売主様の売却後の予定を聞き合わせされることをお勧めします。

 

例えば、契約後から、売主様が引越しの準備をして明け渡す場合は、それを考慮し、1ヶ月半から2ヶ月程度と記載します。

 

購入の意志が確定したときに、購入条件を記載する買付証明書には、購入金額や、手付金、契約日、決済日を記入して売主様へ申し入れします。購入条件を売主様が承諾すればご契約となります。

 

合意出来ない部分については、仲介する不動産業者が、売主様と買主様の間に入り、両者が同意できるように調整致します。

 

ここが不動産業者の腕の見せ所になります。

 

当社では、買主様のお気持ちに寄り添いながら、プロフェッショナルとして、最善のご提案をして参りますので、倉敷の不動産を買いたいときは、不動産売買専門ショップおおたか不動産へお任せ下さい。