ニーズによって価格が違う?

公開日:

 カテゴリー: 

昨日、売却理由によって、倉敷市内の土地や、一戸建住宅、マンションの販売価格は変わりますとお話しましたが、もう1つ販売価格を決める上で重要なポイントがあります。


それは、その地域での買いたいと思うお客様の需要です。

地域によっては、土地や一戸建住宅を買いたいと思うお客様の需要はあっても、戸建の持ち家思考が強い場所である場合、マンションは購入希望者が少ない所もあります。

理由は、倉敷駅前のマンションを例にお話しますと、物件代金とは別に毎月管理費、修繕積立金、駐車場代など約30,000円以上の費用が発生します。その30,000円分を住宅ローンの返済にあてた場合、単純に借入額は900万円程度増やすことが出来ますから、中古の一戸建住宅を検討することが可能となります。駐車台数が増えればもっと毎月支払う費用は大きくなります。

では、マンションはどこに需要があるのでしょうか?それは利便性を最優先にお考えの方が購入されます。

毎月掛かる費用よりも、駅や、病院、買い物先に近く、お庭の清掃や、建物のメンテナンスなど煩わしいことも解決出来ることがマンションの最大のメリットです。

そのような買いたいと思うお客様のニーズは、土地や建物の価格帯や規模、間取り、接道、駐車台数、陽当たりなど多岐にわたり、いろいろな要素を考慮する必要があると当社では考えます。

当社の倉敷市内で土地や、一戸建住宅、マンションを買いたいお客様のニーズを「希望条件一覧」にて随時公開していますので、ご自分の所有する不動産の価格や地域、規模、間取りなど売却の目安として、ご覧ください。

倉敷市内の所有する不動産の売却をお考えの方は、倉敷の不動産売買専門ショップおおたか不動産へお任せください。

倉敷市内で不動産売却をお考えの方はコチラから